貧乏性女のキレイライン矯正体験記

キレイライン矯正で歯科矯正を行っています。このブログの目的は、私のモチベーション維持とキレイラインに関する情報共有です。

キレイライン初回検診~契約~矯正開始の流れ1

レイライン矯正を始める流れは、私の場合、下記の通りでした。
1.初回検診申込
2.初回検診と契約(契約後、その日のうちにマウスピースのための歯型をスキャン)
3.マウスピースを受け取る


1.初回検診申込

レイライン矯正は、誰でもできるわけではありません。前歯に特化した歯科矯正であるため、
歯並びによってはキレイライン矯正をすることはできません。(例えば、奥歯の矯正も必要である場合など)
そのため、キレイライン矯正を始める前に、初回検診を受け、専門医にキレイライン矯正が可能な歯並びであるかを見て頂く必要があります。

初回検診は、このWEBページから申し込みます。(2019/08時点)
レイライン公式サイトからもアクセスできるページです。
このページで初回検診を受けるクリニックを選択しますが、全てのクリニックを自由に選択できるわけではありません。人気のクリニックは先まで予約が埋まっているようです。
ここで選択したクリニックで契約をした場合、そのクリニックに通うことになります。
レイライン矯正は頻繁にクリニックに通う必要がありませんが、ある程度、通うことに負担がないクリニックを選択するのが望ましいと思います。
ここで大事なことは、初回検診は有料(3,500円程度)ということです。また、当日キャンセルや無断キャンセルした場合は、キャンセル料が発生するそうです。
なので、予約をしたクリニックに迷惑がかからないよう、確実に行ける日程で予約をしましょう。
予約後は、予約確認のメールが送られます。
当日キャンセルや無断キャンセルが禁止などといった注意書きが記載されていますので、しっかり読んだ上で当日を迎えましょう。

私は、キレイラインで矯正をしたいと思い立ってから、とにかく1日でも早く始めたいと思い、その時点で最も早く予約が取れる日で予約をしました。
申し込んだ日の1週間後でした。可能ならば、申し込んだ日の翌日でも良いと思っていました。
また、その時点では自分の歯並びがキレイライン矯正で対応できるか分からなかったので、「もし駄目だと言われたらどうしよう…」と、とても不安な1週間を過ごしました。
レイラインの公式サイトには、対応可能な症例が掲載されています。私の歯並びは、掲載されている症例に少し似ていますが、それでも素人には判断できません。
初回検診の日を迎えるのが、楽しみであり不安でもありました。

2.初回検診と契約

について書きたいのですが、長くなってしまったので今日はここまでにしたいと思います。また後日、続きを書きます。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ