貧乏性女のキレイライン矯正体験記

キレイライン矯正で歯科矯正を行っています。このブログの目的は、私のモチベーション維持とキレイラインに関する情報共有です。

キレイライン生活1クール目ハード1:運よく痛みは皆無

1クール目ソフトに案外早く慣れることができています。
1クール目ハードに入り、今までの生活に支障がないことを確認していきます。

ハードでも痛くない!

1クール目ソフトのマウスピースがすぐに緩く感じてきたので、
少し早めに早くハードの使用を始めました。

特にハードのマウスピースの着脱時、
人によっては痛みが酷いケースがあるようだったので(Twitter調べ)、少し不安だったのですが、
私の場合は「ハードはそれなりに硬い」と思う程度で、痛みは皆無でした。
ただ、外そうとするときにやっぱり爪が剥がれそうになりますし、
歯ごと持っていかれそうな恐怖感がありました。
(ただ、マウスピースが緩くなるのか、すぐに気にならなくなります。)

今まで通りの生活をしてみる

私はとにかく食べることが大好きなので、
休日に食べ歩きをしてみました。
近くに綺麗でお手洗いがあることが前提で、マウスピースを外してよい制限時間1時間を意識できれば、
問題ないです。
一緒に遊ぶ人の理解が得られれば、通常の生活と変わらないですね。

また、私はスポーツジムに通っており、
筋トレの後にすぐにプロテイン飲料を飲みチキンを食べる習慣があるのですが、
筋トレで疲れている状態でマウスピースを外すのがあまりにも面倒なので、
プロテイン飲料はストロー付きであることに甘んじて容赦なく飲みます。
チキンは………諦めます。ここで摂取したいタンパク質は、食事でしっかり摂ればよいのです(多分)。
マウスピース生活をしていても、この習慣は継続します。

ある日、寝る前にいつも通り歯を磨いてマウスピースを洗って装着し、
いざ寝ようと思ったとき、
風邪っぽかったので、マウスピースをしたまま風邪薬を飲んでしまいました。
これはセーフなのか…と思いながら寝ましたけど、
翌朝ちゃんと歯を磨いてちゃんとマウスピースを洗えば、やむなしOKと考えています。

今まで通りの生活ができていると感じています。

慣れっていいことばっかりじゃないかも

このように、四六時中マウスピースをしている制限のある生活ですが、
特に生活に支障がないのでは?という感じです。
開始直後は不安と違和感でいっぱいでしたが、慣れることができています。
よかったよかった~~。
…つまり、油断が生じる頃ですね(早い…)。

次回は、早くもだらけ始める1クール目ハード中盤戦について書きたいと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!