貧乏性女のキレイライン矯正体験記

キレイライン矯正で歯科矯正を行っています。このブログの目的は、私のモチベーション維持とキレイラインに関する情報共有です。

キレイライン生活3クール目ソフト その1:拡大床開始して初の検診を受けた話

2クール目と同時に拡大床を開始して、
3クール目に入るタイミングで検診がありますね。
今回は、その検診を受けたお話を書きます。

検診は忘れ物厳禁

拡大床を始めて、サボると歯の位置がかなり戻ってしまうという痛い目を見たことにより(涙)、
レイライン生活を順調に続けられている日々です。
しかし、まだ目に見えて歯が動いている様子はありません。

3クール目に入った直後のタイミングで検診がありますので、
仕事帰りに行ってきました。
この検診の目的は

  • 拡大床の針金部分の設定が適切で、歯列が効果的に動く状態になっているか確認する

です。ですので、拡大床は必ず持っていかなければならないので、
行かれる方はご注意ください。
私は忘れっぽいので特に注意していました…。

検診では、歯科衛生士さんが歯につけた状態の拡大床を見て、
針金が弱まりガタガタしていないかチェックし、必要に応じて直してくれます。
私の場合、まだ拡大床を始めて間もないためか、
軽い微調整で済みました。
歯科衛生士さんに拡大床を調整して頂いた後、
歯科医師さんが最終チェックをして下さいます。安心ですね!

検診自体は私は15分ほどで終わりました。
次の検診の予約をして、本日は終了です。
次の検診は、4クール目に入ったタイミングです。

私はこの日、なんだかテンションが高かったので(?)、
拡大床をつけたまま帰りました。笑
電車に乗るだけだし、帰り道だれとも会話しない想定なので問題なし!(多分)

歯が動いている感覚はないけど…

この時期は、自分で「歯、動いてるじゃん!」という実感はまだ得られません。
しかし、検診の中で歯科衛生士さんに
「ちゃんと動いているので、この調子でやってくださいね」と言ってもらえたことで、
モチベーションアップです!
Twitterなどでも、
「○クール以降・○か月以降に動いているのが実感できるようになった」
という意見が見受けられたので、私も早くその段階まで到達したいですね。
頑張るぞい!

では、今日はここまで。
読んで頂き、ありがとうございました!