貧乏性女のキレイライン矯正体験記

キレイライン矯正で歯科矯正を行っています。このブログの目的は、私のモチベーション維持とキレイラインに関する情報共有です。

キレイライン生活4-5クール目:外出自粛だけど矯正は止められねぇんだ

前回の記事からずいぶん時間が経ってしまいました。
実は生活に変化があり、しばらくして心身ともに落ち着きそうかな?というところで、更に新型コロナの影響で生活に変化があり…という状況で、落ち着いてこのブログを書くことがなかなかできませんでした。マウスピースも拡大床も粛々と続けており、久々にこのキレイライン生活を振り返ることができたので、いろいろ書いていきたいと思います!

拡大床が口の粘膜を傷つけるようになった

拡大床って口の中の粘膜に触れないよう調整されていると思うのですが、私の場合、4クール目の前後くらいに、突然下の拡大床と口の粘膜が触れるようになってしまいました。なので、拡大床をつける時はグッと力を入れて押し込むと思いますが、その際に拡大床が口の粘膜を削るように傷つけてしまい、それがめちゃくちゃ痛くて…。その上、しっかり装着するには拡大床と粘膜の傷ついた部分が触れた状態にしなければならないので、なかなか痛みが引いてくれなくて、拡大床を装着して寝るのが非常に辛い時期がありました。しかも毎日のことなので、いっこうに傷が治りゃせんのです。
幸いなことに、その時は検診を数日後に控えていたので、絶対に検診で拡大床を直してもらうぞ!!ということを希望にして日々拡大床をつける痛みに耐えていました。そして検診では、状況を伝えて、しっかり拡大床を削ってもらい(けっこう粘膜と拡大床との間に余裕がある状態にしてもらえたと思う)、無事に拡大床と粘膜が触れることはなくなりました!!安心!!
今でも原因がよくわからないのですが、口の中の形って変わることがあるのかな?何かが原因で腫れることがあるんだろうか??気をつける術があるのか分かりませんが、このようなこともあるので皆様も気をつけてください。

新型コロナの影響

実は、上で書いた検診は、とても楽しみにしていたハッカソン(2日間都内某所にいろんな人と缶詰めになるイベント)と被っていました。検診のために2時間くらいハッカソンを抜けたいから主催者さんに相談しなきゃ…とか、いろんな人がいる中で2日間マウスピースと拡大床をやりくりするの難しいな…とか、いろいろ対策を考えてはいたのですが、結局、新型コロナの影響でこのハッカソン自体が中止になってしまいました。
残念ですが、現在のこの状況を思うと重要な判断をして下さったんだとしみじみ思います。

新型コロナといえば、日常的にマウスピースを付け外しするのは手洗い場であることが多いと思いますが、公共の手洗い場はかなりリスクがある場所なので、

  • マウスピースや口の中に触れる前に、必ずしっかり手を洗う(あるいは、ウェットティッシュなどで手を清潔にする)
  • 手を洗ってからマウスピースや口の中に触れるまでの間は、絶対に何も触らない
  • マウスピースを収納するケースは清潔に保つ

などなど…今まで以上に徹底して過ごしていました。当たり前すぎて書くのも辛いが、この当たり前が自分の身を守るんだよな…(※私には辛い思い出があります)。現在のこの状況だと、外出することもあまりないのですが、今後ずっと意識していきたいものですね。
どうでもいいことですが、私にとって大事なアイテムであるウェットティッシュが、買い占めの影響で手に入らない時期がありました。トイレットペーパー、ティッシュペーパーやらに関連するから、ウェットティッシュも買い占めていた人がいるんですかね、知りませんけど(怒)。最近は手に入るようになってきたけど、日常ってやっぱり尊いな…。

そして5-7クールのマウスピースへ…

そんなこんなで、4月の頭に検診に行き、5-7クールのマウスピースを受け取りました!やったね!
7クール目って終盤だと思いますが、マウスピースだけ見てみると…ふぅ~ん…こんなものなのか…という感じです。実際の歯列で見てみると印象は違うのかな。10クール契約だけど、延長になったら嫌だな…。しかし、確実に歯は動いているので、いつか各クールのマウスピース比較写真を撮ってみようと思います(すぐやらないのは私が面倒くさがりであるためです)。

この検診に行った際、4月頭という時期とはいえ、クリニックがガラガラなことが印象的でした。私は仕事帰りの比較的遅い時間に行ったのですが、私以外で来院している人ははほとんどいないように見えました。大変な時期で、キャンセルする人もいる中で、キャンセルしない私みたいな人もいて、クリニックを開けて下さっているんだよな。
私にとって歯列矯正は不要不急ではないとても大事な用事ですが、迷惑だけはかけないようにしよう。いろんなことにおいてもそう思いました。
次の私の検診は、5月のGW明けです。その時は、日本はどうなっているんだろうな…。