貧乏性女のキレイライン矯正体験記

キレイライン矯正で歯科矯正を行っています。このブログの目的は、私のモチベーション維持とキレイラインに関する情報共有です。

キレイライン生活11クール目:たった1クールで何が変わるのか

前回の記事で、10クール目を終え、11クール目に入ることに決めたと書きました。
今回は、11クール目を決めた理由、11クール目開始までの出来事などを書いていきたいと思います。

別に10クール目で終わっても良かったんだけど

10クールを終えた時点で、見た目は十分に満足しており、ここで終えても良いとも思っていました。
その上で、44000円払って1クール追加し11クール目に入った理由としては、

  • 見た目は満足していても、舌で歯列を触るとやはりまだ揃える余地があると感じる
    (見た目以上に、舌で触れるとガタツキがはっきりと分かりますよね…。)
  • 元々「1クールくらいなら追加しても良い」という心づもりでいた
    (逆に言うと「ゴールをしっかり自分の中で定めていなかった」とも言える。)

といったところです。
先にも書いた通り、10クールで終えてもいいと思っていたため、気持ちの何割かは「念のため」「何となく」「自己満足」という曖昧なものが占めていたと思います。
そんなふんわりとした気分で、10クール目を完全に終え、11クール目に入るための診察へ向かいました。

さよなら10クール

診察では、まずはじめに噛み合わせに問題がないことをチェックして頂きました。ここでは、歯科医師さんに見て頂くことができました。
私の感覚としては、半年以上不具合があった奥歯の噛み締めの問題は完全に解消しており、食事もかつてのようにちゃんとできるようになっていました。歯科医師さんから見ても問題ないとのことでした。
その際に、「顎を大きく開くと顎が”ガクッ”と鳴ってしまう」ということを指摘されました。実は私はずっと自覚があったものの、特に問題視していなかったので「確かに鳴っていますね~」くらいの捉え方をしていました。しか本当は良くないそうですね…。
寝ている間にマウスピースを噛み締めるなどして、無意識に顎に負荷がかかっている可能性があるらしく、頭痛を起こすこともあるみたいです。
私は、頭痛は………たまにありますが、生理痛や気圧が原因であって、マウスピース起因ではないと自分では思っているので、その場では「頭痛はないです」と答えました。が、素人がはっきり判断できるものではないですよね。私の適当な性格が出てしまいました。
最後に、歯科医師さんに顎をほぐすマッサージを教えて頂きました。せっかく教えて頂いたので、心がけてやろうと思います!

そして、11クール目に入るために手続きに移りました。
まず、私は率直に
「見た目は満足している。ただ、舌で歯列を触るとまだ揃い切っていないと感じる。揃い切るには、あと何クール必要そうですか?」
とお聞きしました。
曰く、
「完全に揃い切るには、あと最低3回は必要」とのこと…。

えっ/(^o^)\ そんなにズレてるの!?!?
見た目はこんなに問題なさそうなのに…?まぁでも、私の目ってフシアナだし…。

完全にキレイな歯列にしたければあと3クールは必要とのことですが、こんな状況でたった1クール追加することに意味ってあるのかな…と思えてきます。
逆に、あと3回分のマウスピースを購入してまで完全にきれいな歯並びにしたいか?と考えると、別にそこまでしなくて良いとも思えます。
というか、キレイライン13クールなんであまり聞いたことがない気がします…。もはやワイヤー矯正をやったほうが効果があるのでは…。

一瞬ものすごく迷いが駆け巡りましたが、元々1クール追加するつもりで来ていますので「(ダメ押しの)最後の1クール追加します」とお伝えしました。
そして、改めて1クールマウスピースを追加するためには44000円、本日支払いをする旨を合意し、型取りをして頂きました。

本日の診察は、ここでおしまいです。
ここでふと、ずっと気になっていたことを思い出しました。実は、この時点で私の歯の正中線がズレていたのです。
(参考:「正中線のずれ」は矯正で治せる? | アリビオ矯正歯科クリニック

この点について「前歯の正中線がズレているのですが、これってマウスピースを追加しても治らないですよね?」とお聞きしたところ、

  • 正中線が揃わないのは、下の歯がひとつ妨げになっているため。この解消は、マウスピースでは不可能。ワイヤーを用いるしかない。

とのことでした。
この理由であれば、私としては「あらそうですか、では大丈夫です!」という感じです。私は当初から、マウスピース矯正以上のことをする気はなかったので。
あと、正中線のズレ問題については、マウスピース矯正前からズレていたような気がするので、めちゃめちゃ悪化したわけでもなく、元々ズレていたものが今も引き続きズレているという程度なので、まぁいいかな?と考えています。

悪化…しているように見えるけど…許容範囲ですよね…?どうでしょうか皆様…。

●10クール目終わり時点
f:id:hotaimo:20210619235414j:plain

●1クール目開始時点
f:id:hotaimo:20210619235457j:plain

他の歯科医院に行ったとして、何か指摘されるほどだったりしないよね…?

ここまでで思ったこととしては、マウスピース矯正は、
私みたいに適当な性格の人が「まぁそこそこ歯並びがマシになれば良いかな」程度の期待値でやるものなのかな、ということです。
気にすればどれだけでも気なる部分がありますが、気になる部分をすべて解消しながら歯列矯正を進めたいのであれば、マウスピース矯正(少なくともキレイライン)では対応し切れないと思います。

そして11クール目のマウスピース生活へ…

その後1カ月ほどして、11クール目のマウスピースが出来上がったため、受け取りました!引き続きマウスピース生活です!
これで本当に本当に最後です!!

11クール目の進め方としては、下記のような感じです。

1)今まで通り、3週間ソフトをつける。
2)2週間ハードをつける。
3)ここで一度噛み合わせチェック!噛み合わせに問題があれば、またマウスピースの奥歯を切って、噛み合わせの調整に入ります。
4)噛み合わせの調整がOKであれば、リテーナーへ移行。

また時間がかかりそうですが、マウスピース生活にはもう慣れているため、時間がかかる分には問題を感じません。
11クール目で少しでも成果が出ればすごく嬉しいですし、
少なくとも、せっかく時間をかけて改善した噛み合わせが再び悪化して「11クール目なんてしなければよかった…10クール目で終えておけばよかった…」と思うようなことがなければ、
それで御の字だと思います。

今日はここまで!読んで頂き、ありがとうございました。