貧乏性女のキレイライン矯正体験記

キレイライン矯正で歯科矯正を行っています。このブログの目的は、私のモチベーション維持とキレイラインに関する情報共有です。

キレイライン矯正を始めたきっかけ

はじめまして。最近キレイライン歯列矯正を始めたhotaimoという者です。
私のように歯並びに悩んでいる方や歯列矯正に関心がある方の参考になればと思い、
レイラインの矯正生活をブログにすることにしました。
少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

レイライン矯正を始めたきっかけ

小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスがあり、いつか歯列矯正をしたいと考えていました。
ただ、矯正は非常に高額のイメージがあったので、現実的に考えることはあまりありませんでした。
しかし、成人を過ぎてから、あるいは30歳を過ぎてからでも歯列矯正を始める人が少なからずいることを知り、
その人たちのその後の人生の充実している様子を目にする機会がありました。
それと近いタイミングで、LINEでキレイライン矯正の広告を目にしました。
そこで、「マウスピース矯正」や「部分矯正」という存在を知りました。
何よりも、歯科矯正は100万円を超えるイメージがありましたが、もっともっと安い金額で出来ることを知りました。

このブログに辿り着いた皆様は、すでにキレイライン矯正を始めているか、ある程度キレイライン矯正について関心があるかと思います。
改めてキレイライン矯正について簡単に説明をするとしたら、下記のような感じです。

  • 銀色のワイヤーではなく、透明で取り外し可能なマウスピースをつけて矯正を行う
  • 歯並び全体ではなく、前歯に特化した矯正である
  • 安い(公式では、4万円~)
  • 期間が短い(公式では、3か月~)

私は、昔からぼんやりと「いつか、歯科矯正の技術が進歩して、目立たない器具で実現できて、それが一般的になって安価になったら始めたいな」 と考えていました。
それが叶ったような気持ちです。

最近、よく「Today is the youngest day in the life / 今日が人生で一番若い日」という言葉を思い浮かべます。(それだけ年を取ってしまったのだと思います…。)
なので、キレイライン矯正の存在を知ってから、少しでも若いうちに始めたいという勢いで初回検診を申し込み、さっさと決断をしてしまいました。
初回検診と契約については、今後このブログで記事にしたいと考えています。

レイラインを始めてみて

今の時点で、キレイラインのマウスピース生活を始めて数日が経過しています。
思っていたよりも、けっこう大変です。
大きい金額の契約をしてしまいましたし、「これが終わったらきれいな歯並びになる」というご褒美も待っているという、
それなりに強制力のある状況ではあります。
しかし、自分の意志でこのマウスピース生活を継続するためには、もっと工夫が必要であると感じています。
(ちなみに、当然ながら本人の努力で最終的な矯正の結果は変わってくるみたいです。いつか記事にしたいと考えています。)
そのために、このブログを始めました。
このブログを通して、歯並びの変化を可視化して、「ちゃんときれいになっている」という様子が見えれば、前向きに継続していくことができると思います。
また、マウスピース生活を快適に過ごすために試みた工夫なども、今後のために記録しておきたいと考えています。
そして、上記の内容をブログという形で公開することで、
矯正を頑張っている皆様の励みになったり、参考にしてもらえると、とても嬉しいです。