貧乏性女のキレイライン矯正体験記

キレイライン矯正で歯科矯正を行っています。このブログの目的は、私のモチベーション維持とキレイラインに関する情報共有です。

キレイライン初回検診~契約~矯正開始の流れ3

前回の続きです。
レイライン矯正を始めるまでの下記の流れのうち、今回は3.について書きたいと思います。
1.初回検診申込
2.初回検診と契約(契約後、その日のうちにマウスピースのための歯型をスキャン)
3.マウスピースを受け取る


3.マウスピースを受け取る

初回検診で契約をした際に、マウスピースのために歯型のスキャンを撮りましたね。
約1カ月後、マウスピースが完成するため、クリニックで受け取ります。
この時に受け取るものは、下記の通りです。

  • マウスピース×2(ソフト、ハード各1つ)
  • マウスピースケース
  • チューイ(マウスピースを付けた後に噛むゴムのようなもの)
  • マウスピース洗浄剤×4
  • ホワイトニングジェル×3(契約したクール数が多いと、特典として貰えるそうです)

ここで、歯科衛生士さんとマウスピースの着脱を練習し、マウスピースのお手入れについて教えて頂きます。
拡大装置を契約した場合は、この日に拡大装置のための歯型を取ります。

私は、初回検診の契約時点では、実はそんなにマウスピースをつけた生活を現実的に想像できていませんでした。
レイライン矯正のマウスピースは、

  • 1日20時間以上の装着
  • 外した状態を、1時間以上継続しないこと
  • マウスピースを装着した状態での食事は禁止、飲料も、水か炭酸水以外は禁止

という制約がありますね。(キレイライン以外のマウスピースも、似たようなものなのでしょうか?)
現在の日常・仕事を継続しながら、この制約を取り込んで、ストレスなく矯正生活を送れるのだろうか…?
と、マウスピースを受け取るこの日が近づくにつれ、不安が募りました。
特に、私は食べることと食べ歩きと食べ物の写真や動画を見ることが本当に好きなので、
食事に関する制限に耐えられるかが、何より心配でした。
マウスピースを受け取るこの日までに、なるべく食べたいものを時間をかけて食べておこうと計画していましたが、
仕事が忙しく、ほとんど実現できませんでした。

マウスピースを受け取る日、クリニックに行く前、
クリニック近くのお店でローストビーフ丼を頂きました。
「時間をかけてゆっくりご飯を食べられるのは、これで最後か…」という気持ちで頂き、
あまりにもおいしかったので10分くらいで食べ終わりました。
自分は、意外と早く食べられる人間なのかもしれないと気付いてしまいました。

クリニックでは、丁寧にマウスピースの説明を頂き、
着脱の練習も出来たので、安心してマウスピース生活を始められると思いました。
ただ、私の場合、
拡大装置のための歯型をピンクの粘土っぽい素材で取ってから、マウスピース着脱の練習をしたので、
口の中にピンクの素材が残っており、新品のマウスピースにピンクの素材が着いてしまいました。
帰り際に、クリニックのお手洗いでマウスピースを洗いました。
今後は、いろんなお店のお手洗いをお借りして、歯磨きやマウスピースを洗う機会が増えると思うので、
練習ですね。

この日は、マウスピースを装着した状態で帰宅しました。
マウスピースが初めてで、全く慣れていなかったので、違和感と気持ち悪さを感じながら電車に揺られていました。
こんな風に、口の中に異物を入れた状態で、生活していけるのだろうか…。
今までのように、好きなときに好きな物を食べられない生活をして、生きていけるのだろうか…。
なんて、悶々としながら。

このようにして、私のキレイライン矯正生活が始まりました。
今後、歯並びの変化や、生活の変化などについて、記事にしていきたいと思います。
ここまで読んで頂き、有難う御座いました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ