貧乏性女のキレイライン矯正体験記

キレイライン矯正で歯科矯正を行っています。このブログの目的は、私のモチベーション維持とキレイラインに関する情報共有です。

キレイライン生活2クール目ソフト その1:ついに拡大床だ~!

1クール目が思っていたより長く、ハードのマウスピースもびろんびろん(?)になり、
モチベーションが下がり、仕事も忙しくなり、もう無理やで……
となっていた私。
そんな私も、ついに拡大床生活を開始します!!

拡大床を調整してくれた歯科衛生士さんが優しくて癒される

長い1クール目を終えるため、そして拡大床をもらうため、
久々にクリニックに行きました。

まずは、2クール目・3クール目、4クール目のマウスピースがもらえるので、
さっそく2クール目のマウスピースに付け替えました。

嗚呼…
新しいマウスピース…ぴかぴかのマウスピース…
この歯をぐっと締め付ける感じ…

私はずっとこれがほしかったんですよ…。
あんなクタクタのびろんびろんのマウスピース、
もう嫌じゃ…ってなっていたから…。

Newなマウスピースに感激を覚えつつ、拡大床のお目見えです。
実物を見ると、仰々しいな…という印象。
登場してさっそく歯に引っ掛ける針金(?)部分を私の歯に合わせるための作業を始めます。
歯科衛生士さんが、針金を調整し、私の歯に装着して拡大床が安定しているか確認し、
安定していなかったらまた針金を調整し、私の歯に装着して…の繰り返しです。
私の場合、上の歯はすんなり調整して頂けたのですが、
下の歯は時間がかかり、何やら何人か歯科衛生士さんが集まって議論している様子も感じ取られました。
私には成す術がなく、「変な歯並びですみません…」と思いつつ、
けっこう時間が経過していたので半分寝てしまいました…。
半分寝ながら「口開けてください」「噛んでみてください」「外すので口開けて下さい」の優しい声の指示に
機械的に従うだけの人になっていました。
上の歯で5分、下の歯で30分ほどかけて頂き、
最後に歯科医師さんのチェックをして頂き、無事に調整は完了!

次に、拡大床の使い方とお手入れについて説明して頂き、
拡大床のねじを回すスケジュールとマウスピースのクールを進めるスケジュールを説明して頂きます。
私はスケジュールをすぐに理解できず、頂いたプリントにメモを書いてもらいながら、
説明を受けました。。

これでようやく、次のマウスピース3クール分と拡大床ゲットです!

私が通っているクリニックでは、1か月に1回くらい
歯がちゃんと動いているか、拡大床の効果はあるか、確認してもらえるみたいなので、
その予約をして、この日はおしまいです!

終始、歯科衛生士さんが優しく、丁寧に説明をして下さったので、
安心して拡大床生活を始められそうです。

え、みんなコレつけて寝てるの!?

帰宅して、さてそろそろ寝ようという時、
自分で拡大床をつけてみます。

…???
なんだ…これは。
口の中の圧が凄い…。

口の中がほとんど拡大床で埋まっているような感覚。
クリニックで調整してもらっているときは「こんなもんか~」くらいにしか思わなかったのですが、
いざこれをつけて静かに寝るとなると、その存在感に圧倒されます。
そして、噂で聞いていた通り(?)しゃべれない…。
確かに、これをつけて日常生活は送りづらいけど、寝れるか!?
寝るときって寝ること以外何もしていないので(?)意識のやり場がない!
嫌でも拡大床に意識がいってしまう!
しかも、寝ている間に、無意識に舌で拡大床を外してしまったらどうしよう…。
自分ならやりかねない…。

熟睡、そして何事もなく朝を迎える

大丈夫かな?こんな拡大床つけてても寝れるかな??朝までちゃんとつけていられるかな???
と悶々としていたのもつかの間、
普通にぐっすり寝ました。
そして、何事もなく口の中に拡大床は鎮座していたので、
ああ…こんなものなのか…と寝ぼけた頭で思うのでした。

毎日しっかり頑張るぞ!

1クール目の後半はモチベーションが下がり酷い体たらくでしたが、
拡大床生活が始まり、1日1日の頑張りがとても大事に思えるので、
毎日しっかり頑張ります!

早く歯が動いているのを実感できるといいな~。